2010/03/23

冬期の螺旋水車

石徹白の螺旋水車は、冬の間も問題なく
発電を続けてきました。

さすがに、頭からすっぽり雪をかぶる状態のときは
止まってしまったのではないかと思いましたが
特別な状況のとき以外はたいだい発電を続けています。

冬は水量が少なくなるので、それが出力量に
影響する、ということはありますが。

現在の螺旋水車の様子です。
winter rasen

また、冬場は杉の葉や枝が雪の影響もあって多く落ち、
水車に引っ掛かります。
地元の久保田さんが定期的に点検してくださるので
水車がずっと止まってしまうことはないのですが
やはりきちんと除塵はしなければなりません。
jojin


そうとはいえ、年中通じて螺旋水車が活躍してくれることが
分かりました。
今年は石徹白では多いときで3メートルも雪が積もりました。
よほどの豪雪地帯でも大丈夫です。
(そうとはいえ、大雪すぎて、水路があふれたときは
さすがに発電できませんでした・・・)
2009/09/06

石徹白公式HP開設のお知らせ

石徹白で公式HPがオープンしました。

石徹白地域づくり協議会がきっかけとなり、地域の若者有志で作成をしています。
石徹白のことがよくわかると思いますので、ぜひご覧下さい!

石徹白公式ホームページ 石徹白人(いとしろびと)

石徹白人によるブログ:石徹白ニュース
